長野市 注文住宅 | 贅沢な眺望を楽しむ白を基調とした家
家の特徴
外観
建築スペースの限られた敷地に、二階建ての白い家を建てました。白を基調とした明るい家です。シンプルな外観に、玄関扉をアクセントのパステルカラーにしています。眺望の良い西側に大きな開口を設けて景色を楽しめる空間を造りました。
リビング
見晴らしのいい場所に立つ立地を生かし、リビングには大開口を設けました。LDKはあまり広く取れないため、隣のタタミコーナー部分を天井までの建具で仕切り、必要に応じて建具を収納することでより一体化した空間にして圧迫感を減らすよう配慮しています。リビングには日用品を置ける収納棚、また様々なものを集めているお施主様の為に飾り棚を設けています。
キッチン
対面式のキッチンには、サイドのブックシェルフやお施主様の使い勝手に合わせたバックカウンターを造作し、改めて収納を置かなくても良いようスペースを計画しています。コンロ部分の壁には白い陶器タイル、背面収納の壁には明るいグレーのエコカラットを採用してアクセントにしています。
階段ホール
2階階段ホールにも遊び心を。掛け軸に合わせた壁紙をセレクトしシンプルな空間ながら、お客様の個性あふれる場所になりました。