1. HOME
  2. ブログ
  3. NJKの家づくり
  4. リフォームを検討している方必見。リフォームのポイント・注意点をご紹介します

住まいのお役立ち情報

NJKの家づくり

リフォームを検討している方必見。リフォームのポイント・注意点をご紹介します

リフォームの主な目的は、今の住まいをより快適な住環境にすることです。しかし、リフォームにおいて必要なプロセスや確認を怠ってしまうと、そのような住まいづくりができなくなってしまいます。今回の記事では、リフォーム時にチェック必須なポイントについて、注意点も交えながらご紹介します。家族全員が満足できるようなリフォームにするためにも、ぜひご参考ください。

ポイント1 家族でリフォームについてよく話し合う

家族間での話し合いは、リフォームを成功に導くうえで欠かせません。
・各々の理想の暮らし方
・どこをリフォームしたいのか
・なぜリフォームしたいのか
などについての話し合いをおこなうことが大切です。事前の話し合いがないと考えをまとめることができず、実際にリフォームを依頼する際に自分たちの希望をうまく伝えることができなくなってしまいます。

要望がはっきりしていると、リフォーム会社もその要望に応えることのできるようなプランを提示しやすくなります。話をスムーズに進めることができるので、事前に家族で話し合い、それぞれの理想の暮らし方やリフォームに対する要望について、言語化・成文化するようにしましょう。

また、家族と話し合うことは工事の内容を確認する以外にも大切な役割があります。家族それぞれがどんなことに不便を感じていたかなどが分かりあう機会でもあるからです。
意見が全く反映されなかったり、話をあまり聞いてもらえなかったりすると、「自分の家じゃない」という意識になってしまったり、「勝手にやった」といさかいの元になってしまう可能性もあります。
日常の生活を送るなかでの時間づくりは大変なことですが、みんなで話し合って作ることがとても大切です。時には意見がぶつかり、肩身の狭い思いをするかもしれません。しかし、一緒に暮らしていく空間を作るには、できる限りお互いの話を聞いてそれぞれが納得したなかでプランを作ることが大切です。

ポイント2 リフォーム会社選びに気をつける

会社の種類として、リフォームを専門におこなっている会社と工務店などの新築建設をおこなう会社がリフォームにも対応する場合の2種類があります。
実際にリフォームを頼む会社は、自分たちで比較検討をしあっていると思う会社を選ぶ必要があります。

会社選びの中で見るべきポイントとしては、
・その会社の強み
・会社の雰囲気など
・自宅からの距離など
などが挙げられます。
会社の色は百社百様です。お風呂やキッチンのみの部分的なものから、間取りを変える大々的なものまで、リフォームといっても多岐にわたります。間取りを変えたいとなると、もしかしたら梁の補強も必要になるかもしれません。そういった梁の補強などにも対応してもらえるのか、またどんな人たちがいる会社なのか、会社ごとに得意分野も異なってきますので、ホームページなどを確認して理想に近いリフォームが出来るかを検討することをオススメします。
どのようなリフォームをおこなうのかはっきりさせた上で比較検討するようにしましょう。

また、会社の雰囲気も重要なチェックポイントです。雰囲気が悪く、信頼関係の築けないような会社では、自分たちの満足できるリフォームをおこなうことができません。担当者の方と直接話してみたり、口コミなどで事前に確認することをオススメします。

他にも、自宅からあまりにも遠いところにあると、何かあった時の対応に遅れが出ることもあるので、どのような対応がしてもらえるのか確認することが必要です。

ポイント3 リフォーム会社と念入りに打ち合わせをする


新築の家づくりにおいてもリフォームにおいても、打ち合わせがとても重要な役割を果たします。リフォームをおこなう会社は、打ち合わせを通してお客様がどのような暮らし方を望んでいるのかということや、どのような機能があるとニーズを満たせるのか、などといったことを把握していきます。

十分に打ち合わせができていないと、双方の認識にズレが生じる場合があります。わからないことをわからないままにせずに聞くことは、業者とのすれ違いを防ぐためにも大切なことです。遠慮して言葉にできないことも多いかもしれませんが、疑問に感じたり不明な点があれば、その都度確認するようにしましょう。
また、リフォームの規模や内容によって工事の内容は大きく変わります。どの程度壊してどのくらいの工期がかかるのかなど、リフォーム会社とよく打ち合わせができると安心です。

ポイント4 実物確認できるものは必ず確認する


例えばキッチンリフォームをしたい場合、ショールームなどに出かけて実物を確認することが大切です。素材や機能面での違い、色味など、カタログや資料で見ただけでは把握できないことが多くあります。大きさや広さ、使い勝手、実際にレイアウトされているものを見たときの圧迫感など、とても多くの情報を取り入れることができます。複数の商品が展示されているためそれぞれの違いを見たり触ったりして確認することもできます。なので事前に実物を確認できるものであれば、必ず確認をするようにしましょう。また、可能であれば業者さんにも同行してもらい、図面上の大きさやスペース、収納の配置などの説明などをしてもらえるとより分かりやすくなります。

満足のいくリフォームを

今回の記事では、リフォームをするときにチェックしておきたいポイントについてご紹介しました。まず大事なのは、コミュニケーションをこまめに取ることです。家族間で理想の暮らし方や要望について話し合うこと、そして依頼する会社とリフォームのイメージについて話し合うこと、どの場面においてもコミュニケーションが十分に取れていることが満足できるリフォームに繋がります。そして、積極的にリフォームに関わることも同じくらい重要です。全て任せてしまうと、完成したときに出来上がりに違和感を覚えることもあるかもしれません。自分の目で確認をしたり、積極的に業者と話し合うことによって、後悔のないリフォームをおこなうようにしましょう。

長野住環境企画では、リフォーム・リノベーションのご依頼も承っています。ご自宅のリフォーム・リノベーションをご検討の方は、ぜひ一度お問い合わせください。