1. HOME
  2. ブログ
  3. NJKの家づくり
  4. 長野住環境企画をもっとよく知って欲しい!魅力や理想とする家づくりについてご紹介

住まいのお役立ち情報

NJKの家づくり

長野住環境企画をもっとよく知って欲しい!魅力や理想とする家づくりについてご紹介

憧れのマイホームづくり、パートナー候補となる工務店やメーカーはたくさんあります。自分たちの価値観と合うパートナーを見つけたいと思うも、どんなところに頼めばいいかわからないという方も多いのではないでしょうか。今回の記事では、長野県の佐久・小諸・御代田・軽井沢エリアを中心にサービスを提供する当社、長野住環境企画についてご紹介します。この記事を通して、当社の魅力を少しでも多くの方に知ってもらえたら嬉しいです。

長野住環境企画とは

長野住環境企画は、長野県の佐久平が拠点の工務店です。新築注文住宅の設計・施工のみならず、リフォームやリノベーション、耐震診断・改修なども展開しています。マイホームを建てたいとお考えの方や、佐久地域への移住者の方々など、さまざまな方にサービスを提供しています。

長野住環境企画の家づくりの特徴

お客様が望む形を最大限実現素材、設備、そして価格まで、全てをそれぞれのお客様に合った形で提供することを心がけています。

長野住環境企画の家づくりは規格化されておらず、新築一戸建ても改修工事もお客様第一で行っています。工法から間取りやまた、デザイン性と実用性を兼ね備えた家づくりを大切にしています。住宅は、お客様がその後長い時間を過ごす環境なので、実際に利用して価値を感じてもらうことがとても重要になってきます。デザインに関しては、最近ではトレンドを取り入れたデザイン性の高い住宅などが多いですが、トレンドを取り入れることのメリット・デメリットを説明した上でお客様のご希望に沿えるようにご検討いただいています。視覚的にも感覚的にも、お客様にとって住み心地が良いと感じてもらえるような家づくりを心がけています。

相互コミュニケーションを絶やさない

続いての特徴は、お客様とのコミュニケーションの濃さです。当社の家づくりではコミュニケーションを第一に考えています。お客様がどのような住居を求めているのか、どのような暮らし方を理想としているのかなど、打ち合わせを通してさまざまなことをお話してもらうことで、それぞれのお客様の想いを実際の住宅づくりに反映していきます。
間取りや性能に関することだけでなく、家づくりにはさまざまなお悩みが関わってくることがあります。人が長い時間を過ごす場所であり、暮らすうえで起こりうる問題も沢山あるためです。その問題を家づくりにおいて解決することが出来ることがあるかもしれません。お客様にとってより住みやすい、暮らしやすい場所づくりを心がけるために、家づくり以外でも気になることやお悩みなどがあれば、差し支えのない範囲でお話をお聞かせいただいております。

長野住環境企画が理想とする家づくりのあり方

お客様とともに作り上げていくこと

お客様にも家づくりに参加してもらうことを意識して取り組んでいます。打ち合わせを多く設けたり、施工中もお客様に積極的に関わってもらうことで、一緒に理想の家づくりを実現していきます。そのため、お客様からの満足度はおかげさまで高くなっています。これからもそうした家づくりを心がけていきます。

設計時・施工時・住む時の3つの段階で楽しんでもらうこと

お客様とともに作り上げていくことで、お客様には設計と施工の際にも家づくりの楽しさを味わってもらうことを意識しています。また、地域に根付いた工務店だからこその技術力の高さがあり、少数精鋭で小回りを効かせることができるので、家の性能の高さや丈夫さを保証することができます。住んでからも安心して、楽しい生活を送ってもらうことを目標に家づくりに取り組んでいます。

長野住環境企画での家づくりはこんな方にオススメ

長野住環境企画のお客様には、こだわりを持ち、唯一無二なものを求め、自由な家づくりを楽しみたいという方が多いです。
当社は正確なものを提供することを心がけているため、決して安請負はしません。なので、「自分たちだけのこだわりの家にしたい」という方にオススメです。また、良いものを長く使いたいという価値観をお持ちの方にもオススメです。

安請負はしませんが、価格が高いだけの家を造るという意味ではなく、話し合いを重ねて最終的に合意した金額内にできることを可能な限り行うようにしています。
まずは家づくりでやりたいこと・実現したいことを全て教えてもらい、予算と照らし合わせながら、お客様の暮らしぶりに合わせながら、必要なものを厳選していくのが長野住環境企画の家づくりのスタイルです。

まとめ

今回の記事では長野住環境企画の家づくりの特徴と、理想とする家づくりのあり方についてご紹介しました。お客様の意向を最優先に考え、コミュニケーションを継続的にとることが特徴の当社は、自分たちのこだわりを思う存分反映し、安心できる住まいで暮らしたいという方にオススメです。家づくりを検討している方で、より詳しいお話を聞きたい方はぜひこちらまでお問い合わせください。