1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 事務所の庭

BLOG

ブログ

未分類

事務所の庭

まわりの田んぼも、すっかり黄金色の稲が消え所々で藁を燃やす煙が立っています。

小平です。

事務所にある柿木は小ぶりですが、秋になると鈴なりの大きな実を毎年付けますが…今年は、なんと4個しかありません。(ハッキリ数えた事はありませんが、300個は優に超えていると思います。)
原因は、霜に当たった為とか聞きましたが…お盆も雨が長く続いて、今までに無いおかしな年です。きっと温暖化による異常気象が確実に迫ってきているのでしょう…思えばとても恐ろしい事です。

 

ただ、ヤマボウシの実は真っ赤に例年通り鈴なりでした。

 

沢山落ちる実はいつも気なしに廃棄してしまうのですが、西澤が調べたところ「食べられる!」と言うので、早速、好奇心旺盛というか、単なる物好きかもしれませんが…恐るおそる食べてみました。四個の種が入っており果肉は鮮やかな黄色でわずかしかありません。でも、マンゴのような触感とほんのりとした甘みがあり、私としては「それなりにおいしく」感じられました。好んで食べたいとは思いませんが、秋の味覚の一つとして楽しめました。

みなさんも自宅にございましたら試食してみては如何でしょうか?ジャムにするのも良いみたいです!
とりあえず…事務所の庭の食レポでした!

これから晩秋、初冬に向かいます。寒さが加速度を増していきます、みなさまも寒さ対策を確りしてください。ん~~「コタツの季節」好きですね~~いろいろと!?

追伸

画像にある黄色い花は、見事に大きく咲く「エンゼルトランペット」でした。匂いも凄いです(笑)…事務所ののどかな秋の一日でした。お付き合い有難うございました。