リフォーム・リノベーション

リフォーム・リノベーションをお考えの方へ
より夢に近く、より価値ある空間へ

長年住み続けた住まいのバージョンアップや
耐震性能など防災機能の底上げを図るリフォーム。
家の付加価値をワンランク上げるリノベーション。
住まいの「もっと」をご相談ください。

既存の建物の状態を検査・分析したうえで、ご希望をかなえる最適な方法を検討、提案いたします。工事の大小を問わず、お客様の「暮らし」をより輝かせる空間づくりが長野住環境企画の使命です。

ご相談の多いリフォーム・リノベーション

  • 耐震耐火・耐水・防水など防災強化のための改修
  • 断熱リフォーム
  • 温熱環境、エネルギー環境の変更に伴うリフォーム
  • キッチン、水回り等住宅設備の入れ替えリフォーム
  • 間取りの変更、増改築
  • 福祉住環境に対応したリフォーム
  • 世代交代に対応したリノベーション
  • 古民家、経年民家の再生
  • 茶室・音楽室・アトリエ等の増設、改修 など

長野住環境企画の住まいづくりの流れ

  1. 土地・建物の調査

    敷地の特徴、地質、周囲の環境や、既存建物の状況をさまざまな観点から詳細に調査します。
    必要に応じ、測量士、不動産鑑定士、土地家屋調査士、住宅診断士、耐震診断士、福祉住環境コーディネーター、法律家など専門家の目で正確に調査・分析。結果を写真や図などでわかりやくご説明し、計画に反映させます。

  2. 「家づくりカルテ」の作成

    お客様に書き込んでいただく質問形式のカルテです。ご家族様それぞれの個人用・ご家族様全体用にそれぞれ詳しくご記入ください。
    意外な好みに気づいたり、ストレスの素を発見したりできて、なかなか楽しい作業ですよ。

  3. 個別相談(フリートーク)

    「家づくりカルテ」を資料として、ご家族様それぞれと個別に面談させていただきます。ご家族の誰一人我慢することなく、一人ひとりの人生が輝く住まいになるよう、個々の想いをじっくりうかがいます。ご家族の前ではいいにくいことも遠慮せずにご相談ください。

  4. 「あなたらしい暮らし」を
    実現するための勉強会

    家づくりの前にぜひ知っておきたい事を学ぶよう、お打ち合わせ時に構造や断熱、材料についてのお話をさせていただきます。

  5. コーディネート&イメージング

    「家づくりカルテ」と個別相談でうかがった内容をもとに、土地・建物の調査結果も踏まえながら、ご家族それぞれのご希望や夢を実現する住宅プランを検討します。ご家族の暮らしに合わせたデザイン、間取り、機能などを具体的にコーディネートします。

  6. プレゼンテーション

    5から手描きまたはPC上の3Dでイメージパース(完成予想イラスト)を作成し、ご覧いただきます。思い描いていた住宅のイメージとの差はいかがですか?
    ここで再び率直なご意見やご希望をお聞かせいただき、ご納得のいくプランにしていきます。

  7. 設計図面の作成

    6の反応を踏まえ、敷地内の配置、生活動線を考慮した間取り、収納や造作家具の配置、電気・水道・ガス等設備の配置、立面デザインなど、具体的な施工の基本となる設計図面を作成します。

    ※ ご納得いただけるまで、5〜7を繰り返します。

  8. 施工

    地鎮祭(新築の場合)をし、施工をスタートします。現場監督をリーダーに、建築の各分野のプロがチームとなって担当。ていねいに工事を進めていきます。
    施工途中に、設計管理者がお客様を何度か現場へ案内。進捗状況やご希望が反映されているかどうかを確認します。必要に応じ写真や動画でご確認いただきます。

  9. 仕様の最終確認

    現場の進行状況により、造り付けのデザイン家具、オリジナル収納、クロス、照明、カーテンなどを打ち合わせます。図面上だけでなく、現場を見ながらの打ち合わせもおこない、イメージとのズレがないよう完成に近づけていきます。最終確認が済んだら、あとは完成を待つばかり。

  10. 完了検査

    施工が完全におこなわれているか、品質に問題がないか検査します。現場監督と設計管理者による厳格な自社検査と、お客様・現場監督・設計管理者の立ち会いによる竣工検査を実施します。

  11. 完成・お引き渡し

    完成の感動をご一緒に味わいましょう!
    お引っ越し後は、あなたらしい暮らしを存分にお楽しみください。

  12. アフターサポート

    定期点検をおこない、ご家族のしあわせな住環境をお守りします。不具合にも即座に対応。住まいの“主治医”として頼りにしてください。
    外構や庭園の充実、カーポートの増設など、追加工事もご相談ください。

  13. 交流

    音楽会、そば打ち教室など、お客様同士の交流の機会を設けています。住まいに関することだけでなく、暮らしの知恵や工夫、子育てや介護に関する情報交換など、有意義な交流がおこなわれ、大変喜ばれています。