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住まいに関する不安や心配をスピーディーに解決

TEL:0267-68-0063

長年住み続けた住まいのバージョンアップや
耐震性能など防災機能の底上げを図るリフォーム。
家の付加価値をワンランク上げるリノベーション。
住まいの「もっと」をご相談ください。

ご相談の多い
リフォーム・リノベーション

  • 耐震・耐火・防水など防災強化のための改修
  • 雨漏りなどのトラブル
  • 断熱リフォーム
  • 温熱環境、エネルギー環境の変更に伴うリフォーム
  • キッチン、水回り等住宅設備の入れ替えリフォーム
  • 間取りの変更、増改築
  • 福祉住環境に対応したリフォーム
  • 世代交代に対応したリノベーション
  • 古民家、経年民家の再生
  • 茶室・音楽室・アトリエ等の増設、改修 など

リフォームの流れ5ステップ

「今の住まいが、もっと快適で、もっと好きになる。」
そんなリフォームを、お約束します。

1:調査

「今の住まいが、もっと快適で、もっと好きになる。」
リフォームも新築同様、事前調査と丁寧なコミュニケーション が欠かせません。住まいの状態を正しく把握し、お客様の理想とすり合わせることが成功の鍵。だからこそ、私たちは徹底した事前調査と対話を大切にしています。当社へのご依頼の多くがご紹介によるものなのは、期待を超えるリフォームを実現してきた証だと自負しています。

2:コミュニケーション

「自分に必要な空間」「家族と過ごすのに必要な空間」「今の生活の不便」「今の生活で続けていきたい事」家造りには様々な意見が必要です。当社ではお一人おひとりにご要望をお聞きし、プラン作成の参考にさせていただきます。打ち合わせを重ねてご自身でもはっきりしていなかったご要望をつかむ方も多くいらっしゃいますので、一つ一つご意見を丁寧にお聞きして反映をします。

3:設計

設計の段階では、より具体的なお話をします。耐熱性・耐震性・省エネなどお客様にも様々なことを知っていただき安心していただけるよう、ご説明をしご理解をいただきながらプラン設計します。計画において、どうしても実現が難しいこともございますので、しっかりお話をお聞きしながらプランを検討していきます。

4:施工

工事施工中も、現場に足を運び細かな納まりも実際に目で見てご確認いただきます。実際出来上がっていく建物や、改修の現場をみながら仕様の最終的な打ち合わせも行います。お客様が現場の状況がわからないということが無いよう打ち合わせていきます。

5:アフターケア

家を建ててからが本当のお付き合いです。定期点検のほか、万一の不具合やお困りごとなどをお気軽にご相談いただけるよう体制を整えています。末永いコミュニケーションをとっていかれるよう、そば打ち体験会など定期的なイベントも開催しております。

リフォームの流れ(詳細)

既存の建物の状態を検査・分析したうえで、ご希望をかなえる最適な方法を検討、提案いたします。工事の大小を問わず、お客様の「暮らし」をより輝かせる空間づくりが長野住環境企画の使命です。

  • 1

    土地・建物の調査
    敷地の特徴、地質、周囲の環境や、既存建物の状況をさまざまな観点から詳細に調査します。
    必要に応じ、測量士、不動産鑑定士、土地家屋調査士、住宅診断士、耐震診断士、福祉住環境コーディネーター、法律家など専門家の目で正確に調査・分析。結果を写真や図などでわかりやくご説明し、計画に反映させます。
  • 2

    「家づくりカルテ」の作成
    お客様に書き込んでいただく質問形式のカルテをご用意しております。意外な好みに気づいたり、ストレスの原因を発見したりできて、なかなか楽しい作業ですよ。
    「失敗しない家づくり」を行う上での重要なステップですので、こちらからもヒアリングさせていただきながら、お客様と一緒に作成していきます。
  • 3

    個別相談(フリートーク)
    「家づくりカルテ」をもとに、必要に応じてご家族様それぞれと個別にお話をうかがいます。ご家族の前では言いにくいことがあれば、遠慮せずにご相談ください。
  • 4

    「あなたらしい暮らし」を実現するための勉強会
    家族の絆と心を育む家、安心できる家、人生が輝く家を実現するために、構造や断熱、材料についてのお話をさせていただきます。
  • 5

    コーディネート&イメージング
    「家づくりカルテ」と個別相談でうかがった内容をもとに、土地・建物の調査結果も踏まえながら、ご家族それぞれのご希望や夢を実現する住宅プランを検討します。ご予算と、ご家族の暮らしに合わせたデザイン、間取り、機能などを具体的にコーディネートします。
  • 6

    プレゼンテーション
    PC上の3Dでイメージパース(完成予想イラスト)を作成し、ご覧いただきます。思い描いていた住宅のイメージとの差はいかがですか?
    率直なご意見やご希望をお聞かせいただき、イメージパースをその場で修正したり、ご納得のいくプランにしていきます。
  • 7

    設計図面の作成
    敷地内の配置、生活動線を考慮した間取り、収納や造作家具の配置、電気・水道・ガス等設備の配置、立面デザインなど、具体的な施工の基本となる設計図面を作成します。
    ※ ご納得いただけるまで、5〜7を繰り返します。
  • 8

    施工
    現場監督をリーダーに、建築の各分野のプロがチームとなって担当。ていねいに工事を進めていきます。
    施工途中に、設計管理者がお客様を何度か現場へ案内。進捗状況やご希望が反映されているかどうかを確認します。必要に応じ写真や動画でご確認いただきます。
  • 9

    仕様の最終確認
    現場の進行状況により、造り付けのデザイン家具、オリジナル収納、クロス、照明、カーテンなどを打ち合わせます。図面上だけでなく、現場を見ながらの打ち合わせもおこない、イメージとのズレがないよう完成に近づけていきます。最終確認が済んだら、あとは完成を待つばかり。
  • 10

    完了検査
    施工が完全におこなわれているか、品質に問題がないか検査します。現場監督と設計管理者による厳格な自社検査と、お客様・現場監督・設計管理者の立ち会いによる竣工検査を実施します。
  • 11

    完成・お引き渡し
    完成の感動をご一緒に味わいましょう!
    お引っ越し後は、あなたらしい暮らしを存分にお楽しみください。
  • 12

    アフターサポート
    定期点検をおこない、ご家族のしあわせな住環境をお守りします。不具合にも即座に対応。住まいの“主治医”として頼りにしてください。
    外構や庭園の充実、カーポートの増設など、追加工事もご相談ください。
  • 13

    交流
    音楽会、そば打ち教室など、お客様同士の交流の機会を設けています。住まいに関することだけでなく、暮らしの知恵や工夫、子育てや介護に関する情報交換など、有意義な交流がおこなわれ、大変喜ばれています。

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