1. HOME
  2. ブログ
  3. 中古住宅等について
  4. 空き家バンク、中古住宅・古民家の購入について

BLOG

ブログ

中古住宅等について

空き家バンク、中古住宅・古民家の購入について

ご覧いただきありがとうございます。
暑さが日に日に増してきている中、皆さまどのようにお過ごしでしょうか?
今年のお盆は雨続きで、こんなお盆は過去に記憶がございません。
異常気象なのですね。災害に繋がらないことを願うばかりです。

私はお盆期間中、コロナウイルスの影響もあり、ずっとステイホームで好きなジャズを聴きながら、真空管アンプやスピーカーの自作を考えていました。なかなか実現できないのが現実ですが、構想を練っているだけでも至福な時間を過ごさせていただきました。

さて、先日、個人的な慶弔の集まりがあり「空き家バンク」のことが話題に上がりました。
空き家を購入したいという事で、見た目のことばかりで判断されておられたようでした。
専門家としてヒヤヒヤものでした。

そこで、今回は空き家バンク・中古住宅・古民家購入についてご紹介したいと思います。

皆さまは、空き家バンクという言葉を耳にしたことはございますか?
簡単に説明すると、空き家を売買・賃貸したい人と、空き家を購入・賃借したい人を自治体が中心となり、双方を繋げる仕組みのことです。

現在、全国的に空き家対策が問題となっており、都会ばかりでなく過疎化の進む地方でも、その問題が顕著化しています。この問題の解決を図るために、国や自治体が補助金を出すなどして、いろいろ対策を講じています。
長野県や佐久市でも「ふるさとに逢える楽園信州」「おいでなんし!佐久」として市町村別の空き家情報等が提供されています。
空き家バンクを利用し、住まいを探すメリットは上記のように、補助金だけではなく、比較的安価で物件を購入したり、借りることができる点にもあります。
また、空き家バンクを通じて、他県から移住する人を増やすことで、地方の活性化にも繋がることが期待されています。
現在では、コロナウイルスで在宅ワークが増加したことで、自宅を広くリフォームしたり、
在宅ワーク用の中古物件を購入する人が、実際増えてきています。

もちろん、新築住宅を一から作りあげることも、自分たちの住まいを考える上でワクワクしますが、中古住宅や古民家の持ち味を活かし自分の好みに変化させていくことも、とても魅力的ではないでしょうか。
しかし、その反面空き家・中古住宅・古民家を購入にあたり失敗される方のお話もよく聞きます。
では、空き家・中古住宅・古民家の実態はどうなのでしょうか?
中古住宅の購入で失敗したと思ったことがある方が、7割近くいらっしゃるようです。
では、どの様なことが失敗だったのか原因を列記してみました。

・老朽化、ゆがみなど構造上の問題
・建物の間取り
・雨漏り、シロアリの被害
・水回りの問題
・「断熱」「耐震」
・リフォーム費用の負担が大きい
・場所・周辺環境
・「既存住宅瑕疵(かし)保険」の加入有無の確認

空き家など人が住まなくなった「家」は、本来の役割を果たせず、輝きを失い、老朽化のスピードは驚くほど速いです。家が傾いていたり、白蟻や劣化の被害が広範囲にあったり、給排水管などの配管がきちんとされていなかったり、私設管が他人の敷地を通っている場合などは、後々建て替えや修繕の際にトラブルになる可能性もあります。
「隠れた不具合」「耐震性や断熱性などの品質」など、現状の品質がわからないことが多いですよね!
空き家・中古住宅・古民家は、見た目でおおよそ購入を判断すると思いますが、外見以外の見えない部分もきちんとチェックすることが重要です。

では、どうしたらよいのでしょうか?
建物状況調査(インスペクション)・耐震診断など住宅診断を専門家に依頼して建物の現況を明確にすることが何より肝要です。
建物状況調査とは、既存住宅の
・基礎、外壁等の部位毎に生じているひび割れ
・雨漏り等の劣化・不具合の有無
を目視、計測等により調査するものです。

実際のインスペクションでも下の写真の様に、

 
畳を持ち上げた際に発見した蟻道や、屋根裏に潜った際に白蟻の食害などを確認しています。

建物状況調査は、国の登録を受けた既存住宅状況調査技術者講習を修了した建築士(既存住宅状況調査技術者)が実施します。
事前に建物状況調査を活用することで,売主・買主がより安心して中古住宅の取引をすることができます。
後で失敗したと悔やむ前に、専門家に確りチェックしてもらうことをお勧めします。

当社でも、空き家・中古住宅・古民家の建物状況調査や耐震診断等の調査など住宅診断をさせていただいております。補助金等の資金面のアドバイスはもちろん、購入後のライフプランやリフォームについてもご相談を承っております。
興味はあるが空き家についてイメージが湧かない方や話だけ聞いてみたいというお客様でも大丈夫ですので、お気軽にお問合せいただければと思います!

小平

ご参考にしてください。
長野県の空き家バンク:https://rakuen-akiya.jp/

佐久市の空き家バンク:https://www.city.saku.nagano.jp/sakunikurasu/kanko/oidenanshi/document.html